安心安全手作りドッグソープのお店*Happy Soap*

使用方法

1.石けんにお湯をかけて、表面を少しふやかしておきます。固いままだとごつごつして痛いと思うので、表面を少し柔らかくします。あまりふやかしすぎると溶けて減ってしまうので注意してください。
2.わんこの体を十分に濡らします。(この間に石けんがふやけて使いやすくなります)
3.直接体に石けんをこすり付けます。
4.泡立てながら優しく洗います。足回りは特に汚れているので念入りに洗ってください。
5.よくすすぎます。
6.ドライヤーで乾燥させて完成です。
★リンスは必要ありません。泡切れがとても良いので、洗い流した後キュッキュときしんで不安になりますが、ドライヤーで仕上げるとフワフワになります(トイプードルの場合)。 シャンプー当日はパサパサするかもしれませんが、翌日にはしっとり落ち着きます。リンスをされるなら、別売のクエン酸ハーブリンスをご検討ください。
★石けんが大きくて使いにくい場合は、包丁で簡単に切れるので使いやすい大きさ(半分ぐらい)にカットして使っていただいても結構です。

我が家の愛犬は2週間に1度のシャンプーです。足元からはこんなに真っ黒な汁が出ます。


注意

手作り石けんは目にしみます。 私も手作り石けんで洗顔していますが、目に入るとかなりしみます。 本来、石けんはアルカリ性であることを利用して汚れを落とすもの 。 目に異物が入ると拒否反応を起こしてしみるのは当たり前のことなんです。 市販のしみないシャンプーは、「石けん」ではなく合成活性剤等が使われいるからだそうです。
なので、なるべく目に入らないように洗ってあげてください。 万が一目に入っても、危険な訳ではないので慌てなくても大丈夫です。 ちなみにうちの愛犬は目に入っても特に痛がるそぶりはありません。


inserted by FC2 system