安心安全手作りドッグソープのお店*Happy Soap*

クエン酸ハーブリンスの作り方・使い方

クエン酸ハーブリンスはキットでの販売になります。 使用前にご自宅で作ってください。
面倒そうに思いますが、とっても簡単です。 分量もきっちり測らなくてOK。 適当に目分量で作ってください。
防腐剤など何も入っておりませんので、作り置きはしないでください。(朝作って夜に使う程度は大丈夫です。)

200ccぐらいの熱湯でハーブティーを作ります。
ティーパック1個で1わんこ分です。
数頭を一気に洗う場合は一度に作ってしまって下さい。
後で薄めるので、お湯の量を1わんこ200ccにする必要はありません。
その辺は適当で大丈夫です。


耐熱容器を使用してください。
マグカップでもOKです。
10〜20分放置します。



ハーブティーができたらティーパックをぎゅっと絞ります。
絞らなくてもOKですが、絞った方がハーブの成分がたくさん抽出できそうなので。


ティースプーン小さじ1/2のクエン酸と椿オイルを2〜3滴を入れ、よくかき混ぜます。


洗面器にリンスを入れ、お湯で薄めます。


体全体に行き渡るようにリンスをかけ、お湯で洗い流して完成です。



こちらの石けんは「ドッグソープ」として販売しております。
薬事法上の化粧石鹸や薬用石鹸ではありません。
石けんの効果・効能などを書くことは薬事法で禁止されている為、
使用している原材料の説明を記載しています。
inserted by FC2 system