安心安全手作りドッグソープのお店*Happy Soap*

【重要】ご購入の前に必ずお読みください

・成分の安全性には十分注意を払っておりますが、肌に合うかどうは個体差があり、すべてのわんこに刺激が起きないとは言い切れません。天然原料は栄養価が高い半面、植物の一部やたんぱく質等が含まれている可能性もあり、アレルギーを引き起こす可能性もございます。使用前には必ずパッチテストを行って、肌に異常がないことを確かめてください。また、体調や季節により肌の状態は大きく左右されます。肌が敏感になっている時は十分ご注意ください。

・こちらで扱う商品は「ドッグソープ、雑貨」として販売しております。薬事法上の化粧石鹸や薬用石鹸ではありません。商品自体の効果・効能を約束するものではなく、また症状の改善を目的としたものではありません。原材料・使用方法などをご確認の上、自己責任の元ご使用くださいますようお願い致します。特にアレルギーをお持ちの愛犬、オーナー様がご使用になる場合は、原材料をしっかり確認してからご使用ください。 万が一トラブルが発生した場合は直ちに使用を中止し、専門医へご相談ください。 

ドッグソープ誕生のいきさつ

わんこの皮膚は、人間の1/3〜1/5の厚みしかありません。そのため、外部からの刺激にとても弱く、様々な原因で 皮膚病にかかったり、皮膚炎を起こしやすい傾向があるそうです。菌によるもの、アレルギー、遺伝、そして最近言われているのが、合成界面活性剤などの化学物質使用のシャンプーによるもの。
現在日本では、ペット用のシャンプーやケア用品の製造販売に関して、その使用成分の安全性確保や表示義務を定める特別な法的規制はありません。中には刺激的なシャンプーもあり、それが店頭に並んでいたりするのが現実のようです。 市販のシャンプーの成分を見ると、聞いたことのない化学物質のような名前ばかり。素人の私たちには、わんこに良いのか悪いのかわかりませんよね・・・ 
で、ある日ふと思ったんです。「自分で作ろう!」。私は過去に半年間手作り石けんのセミナーに通い、それからずっと自分で使う石けんは手作りしていたのです。自分で作った愛犬の為の手作り石けん、使ってみるとふわふわ&もこもこの仕上がりに大感激! こういういきさつで、ドッグソープが誕生した訳です。
私が作る石けんは、もちろん無添加。合成界面活性剤、防腐剤、化学香料、廃油等は一切使用していません。原材料のオイルは食用または化粧用の高品質なものを使用しているので、万が一わんこがシャンプー中に舐めてしまっても危険なことはありません。 汚れ落ち抜群で泡切れがとても良く、仕上がりはリンス無しでもふわふわ(トイプードルの場合)。私の愛犬は2週間に1度シャンプーするのですが、毎回黒い汁が大量に出ます。
ぜひ、手作りドッグソープの使い心地を体験していただきたいと思います。

作成方法

当店の石けんは、コールドプロセス法です。 40度前後の低い温度で、油を傷めないようにして石けん化を行ない、更に1ヶ月半かけて熟成するという方法です。 熱を加えないので、原料油脂の性質をそのまま石けんに閉じこめることができます。

けん化率について

けん化率は85%です。 油を全て石けんにしてしまわず、肌に良い油を少し残すことでスキンケア効果を高めます。 けん化率を100%にしないのは、未反応のアルカリが残ることを防ぐ為でもあります。 通常の手作り石けんは95%〜90%のけん化率で作られていますが、当店ではわんこの皮膚と被毛のことを考えて油全体の85%を石けん化し、残りの15%は油のまま残しています。 15%の油を残すことにより、よりマイルドで保湿効果のある石けんになります。

苛性ソーダの危険性について

苛性ソーダ(NaOH・水酸化ナトリウム)は劇薬です。身分証明書と印鑑がないと購入できません。こんな劇薬を使った石けんは危険なんじゃ・・・と誰もが心配されるのではないでしょうか?
苛性ソーダを使わないと石けんを作ることができません。。これは手作りでも市販されているものでも同じです。苛性ソーダが油脂分と反応して石けんになってしまえば、それはもう劇薬の苛性ソーダではありません。ただ、もし油より苛性ソーダの分量が多かった場合は苛性ソーダがそのまま残ってしまい、危険な石けんとなってしまいます。当店では危険な未反応のアルカリが残るのを防ぐ為にも、15%を石けんにしないで油のまま残しています。(上記「けん化率について」参照)
1ヶ月半ゆっくり熟成させることにより、危険な苛性ソーダは安全な石けんへと生まれ変わるのです。

石けんのpHについて

人間の皮膚はpH5.1〜pH5.5と弱酸性なのに対して、犬はpH7.2〜pH9.0程度の弱アルカリ性の皮膚を持っています。当店の石けんはpH8の弱アルカリ性。「アルカリ性」と聞くと、刺激が強くてお肌に悪いと思われるかもしれません。石けんは、本来アルカリ性であることを利用して汚れを落とすものです。わんこの皮膚と同じpH8〜9のマイルドな弱アルカリ性石けんを使うことは全く問題ありません。市販の石けんはpH10程度らしいので、pH8はとてもマイルドな石けんと言えます。
※人間には弱酸性が良いのでは?と思った方はこちらを参照してください。

香りについて

石けんの香り付けにはエッセンシャルオイルを使用しています。エッセンシャルオイルには色々な効能がありますが、石けんに使用できる量はごく少量です。 主に香りづけの目的で使用していますので、エッセンシャルオイルの効能はあまり期待できないと思われます。 香りは熟成期間中に徐々に失われて行きます。 完成時は鼻を近づけるとほんのり香るぐらいです。 市販のシャンプーのように、シャンプー後いつまでもいい香りが漂うことはありません。
妊婦さんには使ってはいけないエッセンシャルオイルが多数あります。 石けんに使用しているのはごく少量で、使用後は洗い流すものですので問題ないと思いますが、念のため妊娠中のママ(人間)や妊娠中のママわんこ、半年未満のパピーちゃんは無香料の「はちみつミルク石けん」をご検討ください。
※肉球クリームにはラベンダーエッセンシャルオイルを使用しています。ラベンダーは妊娠中でも赤ちゃんにも使用していただけるエッセンシャルオイルとなっておりますが、心配な方は無香料で作成できますのでご相談下さい。


*ドッグソープの使用方法はこちら



inserted by FC2 system